インフォメーション

保護者のための学校説明会が実施されました

2013-08-26
保護者のための学校説明会を8月24日ライトアップされた校舎で実施されました。

生憎の雨天で、ライトアップされた芝生の上で行う予定の夕涼みを兼ねてのガーデン説明会は行われませんでしたが、足元の悪い中、沢山の保護者の方に来ていただきました。
ここ数年、社会全体の雇用形態が変わり、仕事を終えた夕方からの学校説明会を実施して欲しいという要望をいただき、今回初めての試みですが、18:30〜の学校説明会を実施し、薬膳カレーの軽食を召し上がっていただき、珍しいナイトツアーを実施いたしました。

受付はまだ小雨状態だったのですが・・・ 雨の中沢山の保護者の方が来校してくださいました 中学生も沢山参加してくださいましたした 司会進行の二人(国際科&保育科)

学校説明会は、雨のため体育館で実施されました。学校長先生の挨拶と学校説明の後、以下の順序で説明がありました。

1、学科説明     2、パラマ塾紹介    3、部活動紹介

4、ようこそ大先輩  5、入試説明      6、学費説明

そのあと、後援会の方より保護者の立場から学校についての話をしていただき、芸能コースの生徒による、歌とストリートダンスの披露がありました。

           

入試要項説明にメモをとる参加者 本校の特色の一つである「高大連携」 芸能コース生徒による熱唱 ストリートダンス塾によるダンス披露 とにかく皆、いい顔で踊っています 丁寧に心をこめて歌いました

この後、エコノハウス(第一薬科大学付属高等学校食堂)へ移動し音楽科の吹奏楽部の生徒によるサックス六重奏の演奏とともに軽食を召し上がっていただき、ナイトツアーを実施いたしました。



サックス六重奏 薬膳カレーの軽食 生徒も笑顔でお手伝い 皆さん美味しそうに召し上がっています デザートはスイカとアイス! 薬科大学レシピの薬膳カレー


 

このあと、いよいよナイトツアーに出発!

雨模様ながらとても珍しい、ライトアップした校舎です。

芝生の緑がとても綺麗で、赤レンガの校舎と美しいコントラストです。

 


ナイトツアーの順路をご覧ください。

保育実習室 →  理科室  →  建学碑  →  機械科実習室

→ 自動車実習室  →  図書室

最後の図書室では、ご希望の方に創詩塾の生徒たちが毎年発行する同人誌(PARAMA草紙その16)をご希望の方に差し上げました。ナイトツアーに参加していた中学生の皆さんに「一冊、欲しいです」と言っていただいてとても嬉しかったです。悪天候の中、 参加していただいた保護者や中学生の皆さん有難うございました。また、秋にガーデン説明会を開催する予定なので、是非次のチャンスにご参加ください。

保育実習室 理科室 緑が美しい天然芝 学校のシンボルである建学碑の説明 機械科実習室 ライトアップされた旋盤機器 自動車実習室 スポーツカーもカッコイイ! 図書室 図書室