インフォメーション

平成29年度 卒業証書授与式

2018-03-01

 

平成29年度 卒業証書授与式

 

日時: 平成30年3月1日(木)

場所: 都築賴助記念体育館

開式: 10時30分

 

福岡第一高等学校     (第60回) 第一薬科大学付属高等学校 (第52回)

 

卒業おめでとうございます。 
皆さんが高校生活を過ごしたこの3年間、国の内外では様々なことが起こりました。
特に九州では2016年の熊本地震、2017年の九州北部豪雨などの自然災害が起き、
本校生徒とそのご家族の安否を気遣い不安な日々を過ごしたこともありました。
しかし、復興の中にありながらも全員集い、

九州人らしいたくましさや明るさが見えてくるようになってきたことが

喜ばしいことでもあります。
そうした中、皆さんが2年生の時に本校は創立60周年という大きな年を向かえました。
昭和31年に発足した都築学園グループは、幼児教育から

初等・中等・高等教育を行う一大グループに発展しました。
また、イギリスをはじめとした海外の学校と多く提携をむすび、

アフリカのベナン共和国にも学校を開設しました。
今後皆さんは学術やスポーツ、芸能、ベンチャー、ボランティアなど

様々な分野で活躍されることと思います。
日本でもグローバル教育・社会のグローバル化が進んでいますが、どの分野においても、

いずれ世界を相手にすることが待っています。
その時には、平均的なものよりもユニークなもの、唯一無二なものがより大切になります。
 

本校の校是である


『個性の伸展による人生練磨』


このことばは、皆さん一人一人の生涯にわたる励まし、指針になることでしょう。
栄光をあらんことをお祈りします。