資料請求
FAQ
オープンキャンパス

新着情報

アイコン
新着情報

令和4年度 入学式

その他

福岡第一高等学校 第67回

第一薬科大学付属高等学校 第57回

 

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。

皆さんは、コロナ下の中で、中学時代の2年間を過ごし、

学校生活でも私生活でも、今まで経験したことのない不自由な制限や制約

先行きの見えない不安の中で、多くの困難なことに出会ってきたかと思います。

 

しかし、皆さんは、その困難にも負けることなく、義務教育を終え

人生で初めて自分の意志で将来の進路を考え高校進学を選択して、

夢や希望、そして目標に向かって今日新たな一歩を踏み出しました。

本当におめでとうございます。

 

福岡第一高等学校は昭和31年に創立され、

その10年後に第一薬科大学付属高等学校が創立されました。

創立者は都築頼助・貞枝夫妻です。

 

建学碑にはこう刻まれています。

天地万有ものみな絶対の真と存在の意義がある
物は心によって価値を生じ人は教育によって永遠に輝く
福岡第一高等学校は個性の伸展による人生練磨を校是とする
青少年は 民族の力 文化の泉
一木一草 一石にも 建学のいのちを こめる

ここでいう「個性」とは、哲学に言う「第一義諦=パラマ・ルタ」
であり、人には誰でもその人にしかない
天賦の才・唯一無二のものという意味です。

その個性の長所や得意な面を伸ばすのが教育方針です。

「第一」という校名の由来にもなっています。

個性を持った仲間があつまり楽しんで成長していく。
この3年間自分を磨き、なかまといっしょに楽しい、すばらしい学校生活を
送ってください。 

教職員が全力でサポートしていきます。

 

その後、新入生宣誓・在校生あいさつ・校歌紹介が行われました。

 

 

 

 

戻る