資料請求

オープン
キャンパス

資料請求

オープン
キャンパス

Faqよくある質問

総合的な内容

q.

「パラマ」って何ですか?

a.

サンスクリット語で「個性」を表すことばです。日本語では「第一義諦」と訳され、福岡第一高等学校及び第一薬科大学付属高等学校の両校の由来となっています。

q.

第一高校と第一薬科大付属高校(薬付高)の違いは、何ですか?

a.

姉妹校ですが、校名が違う通り別の学校です。隣り合う校舎になっています。普段の学習活動は別々に行いますが、学校行事やパラマ塾などは一緒に行います。ただし、部活動では薬付高からは入部できないものもあります。

q.

第一高校と第一薬科大付属高校(薬付高)の入学者の「男女比」はどうなっていますか?

a.

第一高校普通系学科 男子:女子=6:4
第一高校工業系学科 男子:女子=8:2
薬付高 男子:女子=2:8
となっています。

q.

卒業後は「進学」「就職」ではどちらが多いですか?

a.

福岡第一高等学校の普通系学科は9割が進学、工業系学科8割が就職です。
第一薬科大学付属高等学校は8割が進学です。

入試・オープンキャンパスに関する内容

q.

パラマ入試は専願ですか?

a.

「パラマ入試」自体は専願ではありません。ただし、「パラマ奨学生」「兄弟姉妹奨学生」などは「専願」となりますので、ご注意ください。

q.

欠席日数が多いのですが、入学は可能でしょうか?

a.

本校は、調査書・当日の試験(面接・筆記・実技)の結果をもとに総合的に判定を行いますので、欠席日数のみをもって合否の判断とはいたしません。

q.

オンラインオープンキャンパスでも「修了書」は発行されますか?

a.

オンラインオープンキャンパスについても「修了書」を発行いたします。

q.

ハイフレックス型とは何ですか?

a.

ハイフレックス型とは従来の来校型に加えて、zoomアプリによるオンライン参加型を選択できるようにした形式です。新型コロナウイルス感染拡大の状況下のため、来校型に不安がある中学生・保護者の皆様はzoomアプリによるオンライン型にて参加をお願いいたします。

q.

オープンキャンパスはすべて参加しないといけませんか?

a.

オンライン型・来校型・パラマ祭参加型関係なく、1回参加すれば大丈夫です。

q.

学業特待奨学生試験のレベルを教えてください。

a.

福岡県の公立高校入試を意識して問題を作成しています。

q.

県外からの受験を考えています。誰でも「寮」に入れますか?

a.

寮は部活動に入る生徒のみ入寮可としています。

q.

造形科(デザインコース・マンガコース)の入試に「実技」がありますが、どのような試験ですか?

a.

鉛筆を使用した「静物デッサン」です。オープンキャンパス等で、実技指導などを行います。

q.

芸能コースの入試で「実技」がありますが、どのようなことをするのでしょうか?

a.

面接時に「歌」や「ダンス」「ギター」を披露します。※音源等の持ち込みは無し。ただし、ギターは面接会場にて「アコースティックギター」が使用できます。

q.

パラマ奨学生制度は誰でも申し込みはできるのですか?

a.

「成績」「欠席状況」「人物評価」という基準があります。そして、パラマ入試「専願出願」及び中学校から「推薦書」(本校指定)が必要です。

q.

パラマ入試と一般入試ではどちらの志願者が多いですか?

a.

本校の志願者全体の「9割が『パラマ入試』志願者」です。

q.

パラマ入試と一般入試ではどちらの方が合格しやすいですか?

a.

どちらということはありませんが、本校としては「パラマ入試」(自己推薦型)をお勧めしております。

q.

パラマ入試の面接の時に「英会話」とありますが、どのくらいのレベルの質問がありますか?

a.

簡易的な会話です。
※オープンキャンパス参加時にお渡しする過去問題集の最終ページに出題例を記載しております。

q.

パラマ入試を受けるために全てのオープンキャンパスに参加しないといけないのですか?

a.

「修了書」は1枚あれば「パラマ入試」を受ける権利を得ますので、全ての回に出席する必要はありません。※出願したい学科のオープンキャンパスになるべく参加してください。

q.

オープンキャンパスに参加した学科・コースと、出願する学科・コースが違っていてもかまいませんか?

a.

修了証に印字された学科・コースと出願する学科・コースが異なっていてもかまいません。

q.

勉強がかなり苦手ですが、入学できますか?

a.

本校は「偏差値教育」を実施しておりません。まずはオープンキャンパスに参加し、その校風を感じてください。

q.

第一志望と第二志望は自由に決めてよいですか?

a.

第二志望には、実技をともなう学科及び国際科を選ぶことはできません。(※造形科マンガ・デザインの第一・第二志望の組み合わせを除く)

q.

パラマ入試の1日目と2日目の両方を受験することはできますか?

a.

できません。第一志望・第二志望での出願をお願いいたします。

学校生活に関する内容

q.

朝は何時までに登校しないといけませんか? また、下校時間は何時ですか?

a.

8時45分から朝のHRがはじまります。 6時間目終了が15時30分です。

q.

資格はどのようなものが取得できますか?

a.

『VARY検定』という本校独自の学校設定科目を中心に、ドローン操縦士資格など学科・コースの特色を踏まえたバラエティに富んだ資格取得を目指します。

q.

入学時に必要な経費はいくらですか?

a.

制服・教科書等で約160,000円くらいです。工業科などの専門学科は別に「実習服費」などが必要となります。

q.

自転車通学は可能ですか?

a.

許可制になっております。本校独自の「自転車通学許可」=ステッカーを付けた自転車のみが通学可能です。

q.

修学旅行はどこに行きますか?

a.

国内・海外のうち1か所を選んで旅行します。ハワイ・シンガポール・国内(東京・スキー実習)です。(※コロナウイルス感染対策のため、令和3年度について、海外は休止しています)

q.

水泳の授業はありますか?

a.

いいえ。本校はプール実習はありません。

q.

スクールバスは誰でも乗れますか?

a.

いいえ。スクールバスに乗ることができる地域が決まっております。
詳しくはこちらをご覧ください。

q.

補習授業は全学科・コースにありますか?

a.

国際科IBコース・国公立大学進学コースは実施していますが、その他の学科コースは「希望制」です。

q.

寮費はどのくらいかかりますか?

a.

入寮費40,000円・毎月53,000円(朝夕食付 昼食はありません。)

q.

スマートフォンなどの持ち込みは可能ですか?

a.

原則禁止です。

q.

昼休み(昼食について)教えてください。

a.

学食(第一高校「テクノハウス」・第一薬科大学付属高校「エコノハウス」)や売店(グリーンスクエア)にて弁当やパンなどを販売していますが、お弁当を持参・購入してくる方も多いです。

q.

かなり勉強が苦手ですが「赤点」を取ってしまった場合のはどのように対応して頂けますか?

a.

本校では、30点未満の評価を「赤点」としています。ただし、そのままの評価を持ち越さないように学期末の補習や補講等で対応しています。

学科・コースに関する内容

q.

第一高校の普通科と薬科大付属高校(薬付校)普通コースの違いは何ですか?

a.

福岡第一高等学校の普通科は国・数・英・理・社など5教科の学習を中心とする「普通科」ですが、薬付高は創立時に「福岡第一商業高等学校」だった為、カリキュラム(授業の種類)に「商業系科目」(簿記やビジネス基礎など)を取り入れ、経済に関する知識をより多く学ぶことが出来ます。

q.

ロックバンドなどの音楽に興味がありますが、「音楽科」を希望すれば良いですか

a.

音楽科は吹奏楽やピアノ・声楽など芸術系となります。音楽のジャンルがありますので、必ずオープンキャンパスにてご確認ください。

q.

アスリート特進コースの中に「アスリートクラス」と「特進クラス」があると聞いたのですがいつクラス分けをするのですか?また、どのようにクラス分けをするのですか?

a.

3月中旬の「合格者オリエンテーション」(合格者招集日)に希望をとります。なるべく希望に沿うようにクラス編成をし、学年ごとに見直しを行います。

q.

海外から日本にやって来て、日本語があまり得意ではないのですが、国際科IBコースに入れますか?

a.

国際科IBコースは「日本語が母国語でないと単位が取れません。(※IB認定校となったため) そのため、「日本語準備クラス」を設置しています。

q.

日本語準備クラスとは何ですか?

a.

海外からの生徒を受け入れるクラスです。1年生時に、1年間で「日本語」(N1 N2など)の取得を目指します。2年生からは他の学科コース転科することを目指します。

q.

国際科IBコースに入学して「部活動」に入れますか?

a.

原則として認めていません。IBの授業内容や活動内容から判断すると、部活動とIBコースとの両立はとても厳しいです。

q.

国際科IBコースに入学して「留学」はできますか?また「交換留学制度」はありますか?

a.

「1年生時のみ」可能です。理由は、IBのDP(ディプロマ プログラム)は17歳(2年生)・18歳(3年生)の2年間は、IB認定校(本校)で学ぶ必要があるためです。

q.

国際科IBコースに入学するためにはどのくらいの英語力が必要ですか?また、英語以外の教科ではどの教科が重要ですか?

a.

英検準2級程度が必要です。また、国語・数学も合わせた主要3教科が重要です。

q.

国際科IBコースの進学先はすべて「海外大学」ですか?

a.

東京大学・九州大学を始めとする多くの国内の国公立大学及び私立大学でもDP認定者の受け入れが進んでいます。

q.

国公立大学進学コースでも部活動に入れますか?

a.

原則として認めていません。国公立大学進学に向けて、放課後の補習授業等も行い、様々な手段を使用して学力向上を目指すからです。

q.

国公立大学進学コースでは年間「模試代」などどのくらい別途費用が掛かりますか?

a.

複数の模擬試験を受験し、様々な角度から学力を見つめます。そのため、年間で約20,000円程度かかります。

部活動・パラマ塾に関する内容

q.

部活動(運動部)=アスリート特進コースでないといけないですか?

a.

いいえ。他の学科からの入部も可能です。ただし、部活動によっては、アスリート特進コースの割合がとても高いものもあります。

q.

バスケットボール部に入部したいのですが、アスリート特進コース以外の学科からも入部できますか?

a.

他の学科コースからも入部できますが、部員のほとんどがアスリート特進コースです。(特に男子バスケットボール部)

q.

部活動での実績がないのですが、部活に入部できますか?

a.

全国レベルの実績がある部活動(バスケットボール、剣道部など)は競争もかなり激しいですが、皆で目的を持って練習を日々頑張っています。

q.

第一薬科大学付属高校(薬付高)でも「野球部」に入れますか?

a.

いいえ。薬付高には野球部がありませんので、入部できません。詳細は「学校案内パンフレット 部活動のページ」をご参照ください。

q.

パラマ塾は全員入らないといけないのですか?

a.

1年次は「必修」です。2,3年生は希望制としています。

q.

パラマ塾は3年間同じものに入らないといけないのですか?

a.

1つの塾で3年間活動する方もいれば、1年ごとに興味・関心のある塾で活動する方もいます。

q.

パラマ塾に入りたいものがまだ決まっていないのですが、「仮入塾」ということはできますか?

a.

4月から5月中旬(大体1回~3回)の時に「体験入塾」を経て、「塾決定」(登録)をしています。

アクセス

WEB
出願

よくある
質問