資料請求

オープン
キャンパス

資料請求

オープン
キャンパス

普通科 芸能コース

さあ!輪になって、
「踊ろう!」「歌おう!」「楽しませよう!」

Learning普通科 芸能コースで学べること

芸能の専門教科(ヴォーカル・ダンス・ギター・キーボード・DAW)が学べます。
またTV番組やCM制作協力などへのエキストラ経験もあります。

Feature学科の特色

01

個性豊かな生徒がいっぱい

歌やダンス、俳優、シンガーソングライターなど夢を持つ生徒が切磋琢磨しながら学校生活を送りますので刺激がいっぱいです。

02

卒業公演

3年間の集大成のステージ。授業の取り組みを中心に卒業生が持つ個性を思う存分発揮します。

03

地域のイベントや
TV番組企画と盛りだくさんの
学校生活

どんたく、福岡市のイベントや佐賀県のイベントなどにも出演しています。またポカリスエットシリーズのダンスや日本テレビ「スッキリ」のダンス企画などにも参加しました。2023年には、福岡サンパレスでの、企業団体イベントにも参加しました。

Program3年間のプログラム

自己表現力を磨き、セルフプロモーション出来る人間になろう!!

1年生

芸能の基礎となるダンス・ヴォーカル
演技・キーボードを身につけよう

芸能コース1st stage 芸能の基礎をしっかり学ぼう

2年生

芸能の基礎を応用し、
ダンス・ヴォーカル・演技・ギターに
磨きをかけよう

芸能コース2nd stage 一年生で学んだ事の応用を行なっていきます

3年生

3年間の集大成として
ダンス・ヴォーカル・DAW・演技で
自分たちらしい
エンターテインメントを作り出そう

芸能コースfinal stage 卒業公演に向けた取り組みを行います。DAWでは自分で作詞作曲をする時間になります。

Pick up第一薬科大学付属ならではの注目授業

ヴォーカル

基本から応用まで、自分の声の変化を楽しみながらシンガーを目指します

DAW

自分の創造性や感性を音に変え、ONLY ONE のオリジナル曲を作成します

ダンス

エンターテメインとの基本であるジャズをベースに学びます。

Curriculum教育課程

※横にスクロールするとご覧いただけます

国語 現代の国語
言語文化
論理国語
文学国語
地理歴史 歴史総合
地理総合
日本史探究
☆社会演習
公民 公共
政治・経済
数学 数学Ⅰ
数学A
理科 科学と人間生活
化学基礎
生物基礎
保健体育 体育
保険
外国語 英語コミュニケーションⅠ
英語コミュニケーションⅡ
英語コミュニケーションⅢ
論理・表現Ⅰ
芸術 書道Ⅰ
美術Ⅰ
音楽Ⅰ
家庭 家庭基礎
情報 情報Ⅰ
芸能 ☆芸能基礎
☆芸能実技Ⅰ
☆芸能実技Ⅱ
☆ DAW
☆ダンス
☆ヴォーカル
☆演技
☆芸能演習
ICT ☆ICT演習
☆VARY検定
総合的な探究の時間
特別活動 ホームルーム活動

★学校設定教科

Certification取得可能な資格・検定

漢字検定

英語検定

ビジネス文書検定

Path主な進路

日本経済大学 芸創プロデュース

福岡こども短期大学

美容系専門学校、音響系専門学校:
ESP専門学校、FSM専門学校

芸能事務所 など

Voice在校生・卒業生の声

在校生の声

普通科 芸能コース 3年川崎心良(かわさき ここら)

1.第一薬科大学付属を選んだ理由

憧れの存在

中学生の頃から歌とダンスを学びたいと思っており、オープンキャパスに参加したところキラキラしていた3年生の姿をみて、こんな人になりたいと思い入学を決めました。

2.これからの夢や目標

二刀流

アイドル活動と美容系のヘアメイクアーティストの二刀流を目指しています。

3.入学して良かったと思うこと

自己改革

中学時代は人前で話すことなど自己表現をする事が苦手でしたが、芸能コースに入学し個性豊かな仲間と生活する中で、自分も負けていられないといった気持ちも芽生えましたし、前向きに色々なことにチャレンジする事で自分に自信もついたことで、人と話すことなどが好きになり自己表現も出来るようになりました。

普通科 芸能コース 1年大森柚葉(おおもりゆずは)

1.第一薬科大学付属を選んだ理由

好きな事

私が大好きな、歌やダンスを学べるところです。自分自身が成長できる空気感を雰オープンキャンパスで感じました。

2.これからの夢や目標

ダンサー

私は、将来PayPayドームなどで行われる大きなイベントにダンサーとして参加したいという目標があります。その為には、学校内での生活や毎日のダンスの取り組みを一生懸命モチベーションを持って取り組む様にしています。

3.入学して良かったと思うこと

刺激がいっぱい

同じエンタメの世界で頑張りたいという仲間がいるので、刺激が多い学校生活がおくれています。ダンスも日を追うごとに成長を感じられています。

卒業生の声

Profile

嘉村百花(かむら ももか)日本経済大学広報部所属

1.第一薬科大学付属での思い出

パラマ祭

高校3年生で、私は100人以上所属している芸能塾の塾長をしていたので、半年間毎日何かしらの問題に対応していました。その期間はとても大変で、本当のリーダーとは何かを学ぶ期間でもありました。でもそんな半年間を過ごしてきたからこそステージから見る景色はどんな大きなステージにも変え難い、最高の景色でした。

2.第一薬科大学付属で学んで
活かされていること

マネジメント力

私は、物心ついた時からの「世界で活躍するアーティストになりたい」という夢を追い、その夢を叶えるために芸能分野を学べる第一薬科大学付属高校の芸能コースに進学をしました。音楽の基礎を学び、歌い手としての技術を高めるのはもちろん、イベント企画や運営まで携わらせていただけたおかげで、自分の新たな可能性を知ることができました。現在はアーティスト活動の傍、日本経済大学で「BLUR ROSE」という学生広報プロジェクトチーム(エンターテイメントチーム)をプロデュースしています。これは全て高校時代に身につけた、音楽の基礎と発想力、大学で学んだ応用力とマネジメント力のおかげだと思います。

3.中学生への応援メッセージ

夢は諦めないこと

同じ夢を持つ仲間達と日々好きなことに没頭できる環境が薬大付属の芸能コースにはあります。そして全力でサポートしてくださる先生方がいらっしゃいます。
どうか夢は追い続けてください!
決して諦めなければ、新しい方法で夢へ近づくヒントが得られます。一緒に頑張りましょう!

Profile

池上心乃香(いけがみ このか)日本経済大学 渋谷キャンパス

1.第一薬科大学付属での思い出

MC

高校時代は、芸能に関するイベントやダンスなどに没頭する事ができましたが、学校行事でのMCなどもとても勉強になりました。自分の学校をどのように表現すれば多くの人に伝わるかなど新たな自分らしさを開拓できた時間でした。

2.第一薬科大学付属で学んで
活かされていること

チャレンジ

芸能コースでは専門教科で歌・ダンス・演技・作詞作曲・ギターなどの授業があり、普段学ぶことのできない事を学ぶことができ、学校外でのイベントの出演など今までに経験したことのない新しい事を沢山チャレンジさせて頂きました。
何かをみんなで作り上げる時、ぶつかり合うことも時にはあったけれど、それも全て含めて今では高校生活で経験した事、全てが自分の人生にとってプラスになっています。
大学生活では日本経済大学をパフォーマンスでPRする学生広報プロジェクトチーム『BLUE ROSE』に所属し、高校3年間で学んだ事を活かしながら、学内外のイベントやプロスポーツチームの公式戦のハーフタイムショーなどで歌やダンスのパフォーマンスを行っています。

3.中学生への応援メッセージ

一歩踏みだす勇気

高校生活の中では沢山の個性がぶつかり合う事もありますが、私は”自主性”、”臨機応変に対応する力”、”人としてのあり方”など社会に出てからでも必要なことを身につける事ができました。どうせなら当たって砕けろ!どうなるかはやってみないとわからない!一歩踏み出す勇気が大事だということを、いつも心に留めています。自分自身を大切に自分磨きを頑張ってください。

Teacher教員紹介

VOCAL講師吉田美香
MIKA YOSHIDA

一期一会‼︎‼︎
出会ったからには1人1人が成長を楽しみに感じれる授業にしたいです。全ての授業を無駄にすることなく夢に繋げれるように、そして自分の進歩のためにも一緒に頑張りましょう!!

特別講師(演技担当)徳永 玲子
REIKO TOKUNAGA

ここでしか出来ない卒業公演を創りましょう!
なりたい自分に近付けるように応援します♪

演技講師市岡 洋
HIROSHI ICHIOKA

「あこがれ」を憧れのままで終わらせないようにチャレンジできる力を、演じられる力を身に付けていきましょう!
まずはその第一歩をサポートします!

ダンス講師HAYATO(黒岩隼人)
HAYATO KUROIWA

ダンスが苦手な人もダンスが得意な人もみんなが楽しめる授業です!楽しくも充実したダンスを一緒に踊りましょう!
Let’s have fun!!

ダンス講師SHOW(黒岩翔)
KUROIWA SHOW

皆さんが持ってる「夢」に、ダンスを通して少しでも近づけるようサポートしていきます。
一生懸命、楽しく!
一緒に頑張っていきましょう

ギター&DAW塚本 真規
MASANORI TSUKAMOTO

一緒にギターを覚えて、歌って弾けるよう目指しましょう!自転車に乗れるようになった時のように、苦手意識を持たずに練習を積み重ねることで少しずつ結果が出てきます!みんなの夢を応援します!

アクセス

WEB
出願

よくある
質問

error: Content is protected !!